第1回 ECフィルム上映会『屠畜』報告

12月12日(水)第1回ECフィルム上映会が無事終了しました。
想定を遥かに超える、100人近いお客様でポレポレ坐はごった返しました。
ご来場の皆様、本当にありがとうございました!

ECフィルム上映会、企画段階にメンバーで話したことは、
この膨大なフィルムを何かで定義せず、
引き込まれるまま、感じるままに身を任せようということでした。

当日の上映ではゲストと客席のお客様が入り乱れて
あ〜でもないこ〜でもないと想像を巡らし、
スクリーンに向かって話しながらの時間となりました。
新鮮な驚きの感覚を一緒に味わい、
まさに、フィルムに風を吹き込んでいるようなふしぎな感覚でした。

2部『ある精肉店のはなし(仮)』のラッシュフィルム上映と
北出新司さんのトークでは、実際屠畜の仕事をしている人が
どのようにいのちに向き合っているか、ということを
直接感じ取っていただけたのではないかと思います。
北出さんには屠畜に使っている道具もお持ちいただきました。

続く関野吉晴さん、北出新司さん、本橋成一さんのゲストトークでは
人類の肉食の起源や、いまの肉食のありかたと社会のあり方を語り合う、
スケールの大きな話になりました。
客席からの質問もあり、最後まで活発なやりとりは続きました。

映像だけでも相当のボリュームがあったうえ、
トークの内容も充実しており、たいへんな長時間イベントになってしまいました。
終電の心配をされたお客様も多かったことと思います。
申し訳ありませんでした。この場を借りてお詫びいたします。
次回よりタイムスケジュールを事前にお知らせできるよう準備いたします。
ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。

今後は
第2回は2013年2月最終週、川瀬慈さん(国立民族学博物館助教、映像人類学研究)をゲストに「ECフィルムのなりたち/アフリカの音楽・芸能」の回、
第3回は2013年3月最終週、本間一恵さん(バスケタリー作家)をゲストに「世界のかご編み」の回を予定しております。

ぜひお誘い合わせの上ご来場ください。

 

(ポレポレ中植)